産後輝く自分に〜自分史上最高の私〜

20代栄養士2児のママのアクティブな日常や趣味を綴るブログです。息子との日常や栄養、離乳食、美容、韓国についてアップしていきます‼

風邪をひかない体に!免疫力を上げる生活習慣をご紹介♪

産後は今までよりも風邪をひきやすく、疲れやすいと感じることが、たくあんあると思います。

 

保育園に子供が通いだし、風邪をもらってくると、毎回自分に移ってしまうなんてことも...。

 

実際私も息子が保育園で風邪をもらってくる度にもらい、胃腸炎になった時には一家全滅しました。

 

でも何の気なしに始めた、生活習慣の改善で、ここ1年1回も風邪を引いてないんです!

 

ノロウイルスをもらってきた時も、もらわずに移らずに過ごす事ができました。

 

そんな私の今の生活習慣をご紹介したいと思います!

 

1.毎朝甘酒を飲む

甘酒は「飲む点滴」と言われるほど、栄養価の高い飲み物です。

 

甘酒には免疫力を上げる効果があるだけではなく、美肌効果も期待できます♪

 

ちなみに私のおすすめの甘酒はマルコメの麹甘酒リッチと一ノ蔵酒造の甘酒です!

 

一ノ蔵酒造の甘酒は甘さ控えめで、とても飲みやすいです。以前お店で飲んだ甘酒がとても美味しかったので、種類を聞くと「一ノ蔵の甘酒」でした。

 

ただし、なかなかスーパーなどで見かけないため、どうしても飲みたい時はネット購入がおすすめです。

 

マルコメの麹甘酒リッチは、甘さは強めですが粒感がありとても美味しいので、我が家は常備しています♪

 

2.子ども達と同じ時間に就寝する

以前は子ども達が寝た後に家事をしていたので、日付が変わる頃に寝ていたのですが、今は20時くらいまでに全ての家事を終えて、子ども達と一緒に就寝しています。

 

その分朝早く起きて在宅ワークをしたり、ゆっくりストレッチをしていますよ♪

 

子ども達と一緒に寝る事で、しっかり睡眠を取れるようになったからか目覚めもいいですし、朝早く起きて活動する事で仕事の効率を上げる事ができています!

 

3.適度な筋トレ

産後ストレッチや筋トレを始めたのですが、以前は疲れやすかった体も体力がついて夕方でも元気ですし、代謝も上がって冷え性も治りました。

 

姿勢もすごく良くなって、健康面だけでなく鏡で自分の体型を確認するのも好きになりました♪

 

この3つを1年間続けた結果、1度も風邪を引かない強い身体にする事ができています。

 

大切なのは毎日少しずつでも続けて、諦めない事です。

 

必ず結果はついてきます‼︎

 

産後体調を崩しやすくなったあなたは、ぜひ試してくださいね♪